STORY

第25話

独り歩む

「我が魂をかけて、この完璧なる予定をこなしてみせる!」。超重要案件が鈴生りとなったこの日、彼の意志は固かった。立ちふさがる武装探偵社の面々を払いのけ、相棒・太宰治の策にも弄されず、手帳に記したスケジュールを遂行せんと進む国木田独歩。だが、決して遅れられない列車に乗ったそのとき、黒いフードの男が少女に旅行かばんを手渡す光景が目に入る。頭をよぎる、爆弾魔の噂……。思わずホームへと飛び出した国木田に、番狂わせの一日が襲い掛かる――。

脚本 : 榎戸洋司 絵コンテ:内海紘子 演出:佐藤育郎 作画監督:徳岡紘平・服部聰志

※第25話は文豪ストレイドッグス(13) オリジナルアニメBD付き限定版に収録されます。 2017年8月4日発売予定(予約締切:2017年5月1日)

第24話

若し今日この荷物を降ろして善いのなら

己のすべてを賭したフランシス・Fの野望を敦と芥川の協力による一撃が打ち破る。しかし、制御装置を手に安堵したのもつかの間。何者かによって、再び白鯨(モビー・ディック)は地上へ迫っていく。「まだ方法はある」――。もはやこれまでかと諦めかけたそのとき、届いたのは鏡花の声だった。自分の乗る無人航空機を衝突させ、海に落とそうというのだ。たとえ、その身が硬い鎖につながれていようとも……。

脚本 : 榎戸洋司 絵コンテ : 五十嵐卓哉 演出 : 五十嵐卓哉 作画監督 : 菅野宏紀・飯山菜保子・宗崎暢芳・出雲誉明・鈴木勇

予告動画

第23話

羅生門と虎と最後の大君(たいくん)

白鯨(モビー・ディック)の制御端末を探して敦は船内を走る。だがそこへ、敦への復讐に燃える芥川が立ちふさがるのだった。今にも街が失われようというときに、貴様を殺しに来たと言う芥川に対し、微塵も理解できないと憤る敦だが、2人は分かり合えるはずもなかった。太宰の指示でどうにか逃げおおせたものの、その先で制御端末を守っていたのは――。不運極まる敦が迎えた“最悪な状況”。ヨコハマの空の上、熾烈な戦いがはじまる。

脚本 : 榎戸洋司 絵コンテ : 福田道生 演出 : 佐藤育郎 作画監督 : 徳岡紘平・荻野美希・服部聡志

予告動画

第22話

其の一『ポオと乱歩』      其の二『天(あま)の海をゆく白鯨のありて』

乱歩のもとに届いた「推理ゲームへの誘い」。それは、6年前に敗れた雪辱を果たすべく組合(ギルド)の遠征船に同乗してきたというポオからの挑戦状だった。勝てば「組合(ギルド)の弱点」を教えるという条件で、乱歩は与謝野とともに勝負を受ける。また太宰は、軍警に捕縛された鏡花を救出するため入院中の安吾を見舞う。そして、敦を白鯨(モビー・ディック)に単独潜入させる作戦に出た探偵社であったが……。

脚本 : 榎戸洋司 絵コンテ : 福田道生 演出 : 安齋剛文 作画監督 : 長谷部敦志・出雲誉明・宗崎暢芳・ひのたかふみ
作画監督補佐 : あみさきりょうこ

予告動画

第21話

双(ふた)つの黒

探偵社とポートマフィアの共闘。そんな敦の荒唐無稽な提案が、両組織のトップを密談の場へと動かす。だが、鴎外が一時停戦の求めを呑むことはなかった。福沢は牽制する「今夜だけは邪魔をするな」と。その夜、Qの奪還に向かった太宰を待ち受けていたのは、組合(ギルド)の罠、そして……。太宰と中也。一夜限りの復活を果たす、黒社会最悪と謳われた「双黒」コンビ。それこそが、鴎外の最適解だったのだ。かくして対組合(ギルド)共同戦線、反撃の狼煙が上がる――!

脚本 : 榎戸洋司 絵コンテ : 吉田泰三 演出 : 矢野孝典 作画監督 : 菅野宏紀・飯山菜保子・鈴木勇

予告動画

第20話

頭は間違うことがあっても

敦を連れ去ろうとするフランシス・Fの前に、消息を絶っていた鏡花が立ちふさがる。生まれて初めての思いを胸に“戦う”ことを決めた鏡花は、敦の手を取り走る。だが、組合(ギルド)の参謀長官であるルイーザ・Aの作戦に抜かりはなく……。ついに敦は空に浮かぶ異能要塞へと拉致されてしまう。そして、求めていた「人虎」を手中に収め、さらにQを拘束したフランシス・Fは、ヨコハマの街を混乱に陥れる「緊急プラン」の発動を命じるのだった。

脚本 : 榎戸洋司 絵コンテ : 内海紘子 演出 : 森川さやか 作画監督 : 服部聡志・荻野美希・宗崎暢芳

予告動画

第19話

ウィル・オブ・タイクーン

ポートマフィアからリークを受け、郊外に避難していたナオミと春野の誘拐に乗り出す組合(ギルド)のジョン・Sとラヴクラフト。危ういところを、ありふれたモラルを越えた谷崎の愛が救う。一方、敦と太宰は、逃げてくる彼女たちを安全な場所まで護衛するため駅で待っていた。監視されていることに気付いた太宰は、敦から離れて樋口と黒蜥蜴をおびき出す。しかしそこで、最悪な展開を告げられるのだった。鴎外が、忌まわしき「Q」を解き放った、と――。

脚本 : 榎戸洋司 絵コンテ : 浅井義之 演出 : 佐藤育郎 作画監督 : 徳岡紘平・飯山奈保子

予告動画

第18話

The strategy of conflict

マーガレット・Mとナサニエル・Hは、組合(ギルド)が拠点とする豪華客船を守っていた。そこへ舞い込んだ一通の手紙。「船と2人の命を消す」と綴られた、ポートマフィアのボス・森鴎外からの予告状だった。続いて船員が、不審な男――梶井基次郎を拘束。2人は梶井を侮るが、やがて彼の持つ真の異能を知ることとなる。そして、沈みゆく船上に次なる刺客の姿が……。さらに鴎外は、とある「手土産」とともに中原中也を武装探偵社へ差し向ける。

脚本 : 榎戸洋司 絵コンテ : 吉田泰三 演出 : 矢野孝典 作画監督 : 菅野宏紀

予告動画

第17話

三社鼎立(ていりつ)

人を殺めずに生きられる道を信じ、武装探偵社での初仕事に臨む鏡花だったが、お遣い先で一騒動起こしてしまう。うなだれる鏡花を励ます、敦。そのとき、もはや鳴らないはずの携帯電話から何者かが「夜叉白雪」に命令し、敦を斬りつけた。声の主は、ポートマフィアの幹部・尾崎紅葉。可愛がっている鏡花を連れ戻しにきたのだ。国木田たちが救援に駆けつけ、武装探偵社とポートマフィアは睨み合う。だがそこへ、組合(ギルド)の異能力者たちがあらわれ……。

脚本 : 榎戸洋司 絵コンテ : 山本秀世 演出 : 森川さやか 作画監督 : 伊藤嘉之・出雲誉明
作画監督補佐 : 飯山菜保子・長谷部敦志

予告動画

INTRODUCTION